踊る相場線

現在、低位株を中心とした株投資で老後の生活貯蓄を目論み中。欲をかくことなく堅実に利殖が出来ればいいかな?程度の素人株投資です。
株投資の醍醐味はハイリスク・ハイリターン

概算要求額

財務省は7日、各省庁が提出した平成31年度一般会計予算の概算要求額が102兆7658億円になったと発表した。28年度要求額(102兆4099億円)を上回り過去最大で、総額が100兆円の大台を超えるのは5年連続。30年度当初予算比では約5・2%増えた。政府の重点施策に配分する「特別枠」の要望も4兆3175億円と、記録が確認できる23年度以降で最大となった。
財務省は年末に向けて査定を行い圧縮を目指すが、今年度は編成過程で来年10月に予定されている消費税増税に伴う景気対策も上乗せされる予定で、当初予算として初めて100兆円を超える可能性が高まっている。
概算要求が大きくなる最大の要因は、高齢化に伴う社会保障費の増加。社会保障費のほとんどを所管する厚生労働省の要求額は、30年度予算比7694億円増で、全体の約31%を占めた。北朝鮮対応などで防衛省の要求も5兆2986億円と過去最大となった。


概算要求額が大きくなる理由は「公金及び税金の無駄使い」に問題があるのでは?
毎年どれだけ巨額公金の不正利用があるのだろうか?
原発保証問題に関してもどれだけ不正な流用があったのか?
災害復興支援のような人道的救済に関わる支援には惜しみなく救済支援として使うべきであり、救済が必要な緊急事態でも予算組ができない国家には不安がある。
しかし残念ながら火事場泥棒のようなドサクサに紛れて公金を霞め取る輩がいることも事実です。
やはりこのような反社会的行為の組織には厳しい罰則が求められるのでは?


会見した木原稔財務副大臣は「歳出改革に取り組む一方、人づくりや生産性向上などの課題に重点化し、経済再生と財政健全化を両立させる」と述べた。
とあるが、是非ともそうあって頂きたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。